メイン画像

盛りつけたくなる 白いうつわ

ドーの定番白い器シリーズには、毎日の食事が心地よく映える、使い勝手のいいうつわがそろっています。
大小の飯碗に、丸皿、長皿、パスタ&カレー皿にどんぶり……。
どれも、陶器ならではのやさしい風合いと、素朴な雰囲気が特徴です。

どんな料理もやさしく引き立ててくれる、”盛りつけたくなる”白いうつわ。
改めて、その使い勝手の良さをみなさんにご紹介します。
ぜひお役立ていただけるとうれしいです。

写真:柳詰有香 料理・スタイリング:竹中紘子 編集:島田奈津子(CLASKA)

\ラインアップは6種類/

うつわ
01:ドーのパスタ&カレー皿 / 02:ドーの丸皿 21cm / 03 :ドーの長皿 / 04 :ドーの飯碗 小 / 05:ドーの飯碗 大 / 06:ドーのどんぶり

UTSUWA 01
ドーのパスタ&カレー皿

リムのあるこのうつわ。盛りつけたいのは・・・

うつわ


いつものカレーに、中華の王道エビチリ。

うつわ
うつわ

ドーのパスタ&カレー皿」は、深さ約4.5cm。この深さを利用すれば、いつものカレーも、さらりときれいに盛ることができます。
リムがあるので、中華の定番、エビチリもお手のもの。 “ただ盛るだけ” で、こんなに美しい一品に!

うつわ

\check/
注目すべきは、なによりも深さ。この深さを味方につければ、スープやカレーのような汁気のある料理も、きれいに盛ることができます。
左右に広がる約3.5cm幅のリムにも注目。余白としてのリムが、どんな料理も引き立ててくれます。食卓の主役に、すぐにお役立ていただけます。

【POINT】
・絶妙に使いやすい深さがある
・スープにカレーに、パスタに主菜にと、とにかく使い勝手がいい
・リムがどんな料理も引き立てる

うつわ

ドーのパスタ&カレー皿


UTSUWA 02
ドーの丸皿 21cm

21cmの丸いプレート。盛りつけたいのは・・・

うつわ


朝ごはんも、デザートも。

うつわ
うつわ

直径21cm。やや大きめのプレートなので、朝ごはんのクロワッサンとソーセージに、ちょっとしたフルーツものせられます。
もちろん、ケーキ皿としてもぴったり。パウンドケーキをちょこんとおけば、楽しいティータイムのはじまりです。

うつわ

\check/
華奢な小皿のように見えて、実はたっぷり入る大きさが魅力。デザートや副菜だけでなく、主菜にも対応できるのがうれしいところです。
注目すべきはリムと余白。たとえば、パウンドケーキを置いてみれば、リムと余白の白がケーキに表情をつけ、おいしさを引き立ててくれます。複数枚持っているとより便利です。

【POINT】
・直径21cmのたっぷりサイズ
・余白の白が料理やデザートを引き立てる
・リムが料理に表情をつける
・主菜・副菜・デザートまで盛れる

うつわ

ドーの丸皿 21cm


UTSUWA 03
ドーの長皿

長さのあるこのうつわ。盛りつけたいのは・・・

うつわ


魚のソテーに、手巻き寿司も。

うつわ
うつわ

深さがあるので、汁気のある魚のソテーも、こんなふうにきれいに盛りつけることができます。
また、酢飯と具をそれぞれ長皿に盛れば、手巻き寿司パーティーのはじまりです。

うつわ

\check/
長皿というと、どうしても和の魚をイメージしがちですが、こちらは深さがあり、汁気のあるものにも向いています。
きれいに広がる約1.5cm幅のリムとニュアンスのある白で、和洋を問わず、どんな料理にもマッチ。前菜を少しずつ盛ったり、手巻き寿司の具を盛ったりと、普段使いから特別な日まで、幅広く活躍してくれる一枚です。

【POINT】
・魚など、長さのある料理を盛るのに便利
・シンプルなリムが、和洋どんな料理も引き立てる
・深さがあるので汁気のある料理もOK
・普段使いから特別な日まで幅広く活躍

うつわ

ドーの長皿


UTSUWA 04
ドーの飯碗 小

小さめの飯碗。盛りつけたいのは・・・

うつわ


ミニ牛丼に、せいろを使った茶碗蒸し。

うつわ
うつわ

直径11.5cm、高さ5.5cm。小さめサイズの飯碗には、小腹がすいたときの ”ミニ牛丼" がぴったり。
その小さなサイズを生かして蒸篭に入れれば、熱々の茶碗蒸しのできあがり!

うつわ

\check/
女性が片手で持てる小ぶりな飯碗は、普段のお茶碗にはもちろん、小腹がすいた時や、お酒のあとの〆のご飯を食べるときにも活躍します。
ゆるやかな曲線のうつわなので、マリネやナムルなどの副菜にもぴったり。サイズを生かして蒸篭に入れられるのもうれしいところです。 もちろん、お子さんのお茶碗にもおすすめです。

【POINT】
・小ぶりサイズなので女性やお子さんのお茶碗としても活躍
・ニュアンスのある白がご飯をおいしく見せてくれる
・小腹がすいたときのご飯にも最適
・ゆるやかに広がる形で、副菜用のうつわとしても活躍
・サイズを生かして蒸篭に入れて使ってもOK

うつわ

ドーの飯碗 小


UTSUWA 05
ドーの飯碗 大

たっぷりとした飯碗。盛りつけたいのは・・・

うつわ


卵かけご飯に、具だくさんのスープ。

うつわ
うつわ

直径12cm、高さ6.5cm。大きめの飯碗に炊きたてご飯と卵を盛れば、王道の卵かけご飯のできあがり。
野菜たっぷりのスープも、美しくきれいに盛りつけられます。

うつわ

\check/
まずはうつわ自体のきれいな白とシンプルなかたちを生かし、炊きたてご飯を盛りたいところです。うつわの白とそのやさしいニュアンスが、ご飯のおいしさを引き立てます。
深さのあるうつわなので、ボリュームのある汁物やスープとも相性抜群。ご飯から汁物まで、毎日使いたい食器棚の "レギュラー" になってくれます。

【POINT】
・深さがあり、たっぷり入るサイズ感が魅力
・ニュアンスのある白がご飯をおいしく見せてくれる
・具だくさんの汁物もOK
・和洋問わず活躍

うつわ

ドーの飯碗 大


うつわ

【CHECK! 飯碗 小と飯碗 大の大きさ比べ】
ドーの飯碗 小(右)とドーの飯碗 大(左)の大きさは、比べてみると写真のようになっています。
飯碗 大に比べて飯碗 小は、お碗の傾きがやや広め。それぞれの特徴を生かし、さまざまな料理を盛ってみてくださいね。


UTSUWA 06
ドーのどんぶり

リムのついたどんぶり。盛りつけたいのは・・・

うつわ


あったか蕎麦に、鶏手羽の煮物。

うつわ
うつわ

直径15cm、高さ9cm。上品なサイズのどんぶりには、シンプルなあたたかい蕎麦がぴったり。
主菜の鶏手羽の煮物も、繊細なリムのおかげで、こんなふうにきれいに映えます。

うつわ

\check/
一番のポイントは、リムの部分。斜めに広がった約1.5cm幅のリムが、料理を華やかに見せてくれます。
丼ものや麺類だけでなく、深さを生かし、煮物などの主菜を盛るのもおすすめです。また、フルーツを盛ったりと、さまざまに活用できるのもうれいしところ。
リムの内側のくびれ線までの容量は、約650ml。小ぶりで華奢、そこにある佇まいも美しいうつわです。

【POINT】
・繊細なかたちのリムが料理を引き立てる
・通常のどんぶりに比べて、やや小ぶりで華奢
・丼ものや麺類はもちろん、深さを生かして主菜にも活躍
・繊細な形は、フルーツを盛っても絵になる

うつわ

ドーのどんぶり


うつわ

盛りつけたくなる白いうつわ。

真っ白なベースに、何を盛るかも、
どう盛りつけるかも人それぞれ。

ここでご紹介したうつわは、その白とその形が、
どんな料理もやさしく受け止めてくれます。

これらのうつわが、ぜひ、みなさまの食卓で、
活躍してくれますように。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

2022/09/23

  • イメージエリア

  • テキストエリア

    CLASKA ONLINE SHOP

    暮らしに映えるアイテムを集めた
    ライフスタイルショップ

    CLASKA ONLINE SHOP