メイン画像
星占い相談室

12人の優しい男たち

ここに12人の男がいます。

アイドルグループ
「12 STAR LIGHTS」のメンバーです。

12人は、1人ひとり異なる
12の星座に生まれました。

12人には、1人ひとり異なる
12通りの考え方があります。

読者から寄せられるご相談・ご質問に
毎週12人でお答えして参りましょう。

これは、星たちの言葉で紡ぐ
人を愛するための物語です。

 

Illustration by Kotoka Izumi

第205回:
罪を犯さないか不安がる娘(前編)

もつ

10歳の娘・ひろがこのごろ元気がなく、「なにか心配事があるなら、話した方が楽になるよ」と水を向けたら、寝る前にぽつりぽつりと打ち明けてくれた悩みです。

「将来大きくなった時、犯罪をおかして逮捕されたらどうしよう。人を傷つけてしまうんじゃないか。捕まっちゃったらどうしよう。そんなことを考え始めると、どんどん不安が大きくなってきて、頭が勝手に考えてしまう。」と。

なんとか言葉を選びながら「不安に思うぐらいだから、絶対そんなことしないよ。今は心も成長している時期だから、いろいろなことを考えて訓練しているんだよ。大丈夫!」と伝えるのがやっとでした。

私自身、小学生の頃は家族でドライブに行くたびに「このまま事故に遭うんじゃないか」という不安を抱き、車内ではずっと体をこわばらせて楽しむどころじゃなかったなーと思い出し、色々と不安に苛まれた時期があったなぁと記憶が蘇ってきました。ちなみに、今は全く大丈夫です。歳をとるっていい意味で図太くなりますね。

しかし、娘にどのような言葉をかけたら良いのか、なかなか悩ましいものがあります。これから思春期を迎えるわけですし、どっしりと、あっけらかんと構えたいのですが…。

「行くぜ!俺最高」 牡羊座

ヒツジ

こんにちは!それとも、こんばんは!

12 STAR LIGHTS です!!

「行くぜ!俺最高」 牡羊座

ヒツジ

さあ、今週もご相談にお答えするよ~!

「カリスマぼっち」 獅子座

ライオ

その前に。

12 STAR LIGHTS リーダーのライオです!事前説明を。

というわけで今週は、もつさんからの「将来自分が罪を犯さないか不安がる娘に、どのような言葉をかけたらいいのか!?」というご相談だ~!

もつさん、相談してくれてありがとう!

星占い相談室「12人の優しい男たち」牡羊座のヒツジ

「行くぜ!俺最高」 牡羊座

ヒツジ

もつさん、娘さんのひろちゃんの元気がないことに気づいたことも、なにか心配事があるなら楽にしてあげようと声をかけたことも、とても素敵だね!

いいお母さんだ!

星占い相談室「12人の優しい男たち」牡牛座のオウジ

「ヨイショの帝王」 牡牛座

オウジ

「なにか心配事があるなら、話してほしい」と自分の要望を伝えるんじゃなくて、「話したほうが楽になるよ」って、ひろちゃんのためを考えているところも素敵だよ!

星占い相談室「12人の優しい男たち」双子座のニコ

「華の引きこもり」 双子座

ニコ

心配事があるとき「たとえそれが解決しなくても、ただ人に話すだけで心が軽く楽になることはある」っていうのは、その経験がある大人だからこそ言える真理だよね!

星占い相談室「12人の優しい男たち」蟹座のカニカ

「一流弱気料理人」 蟹座

カニカ

にしても、もつさんが水を向けたらちゃんと悩みを打ち明けてくれたひろちゃん、ええ子やなあ!

ええお母さんとええ子の、めっちゃええ親子関係が伝わってきたわ~!

星占い相談室「12人の優しい男たち」獅子座のライオ

「カリスマぼっち」 獅子座

ライオ

俺、これまで「自分が犯罪者になるんじゃないか?」って考えたことがなかったけど、よく考えたら人間誰しもに、意図せず犯罪者になってしまう可能性ってあるよな?

星占い相談室「12人の優しい男たち」乙女座のオト

「言葉のピストル」 乙女座

オト

そうだよ!

俺にはひろちゃんの不安がよくわかる。

魔が差したり、怒りでカッとなったりして、自分で自分をコントロールできない状態になり、罪を犯してしまう不安。

星占い相談室「12人の優しい男たち」天秤座のハカリ

「美しすぎるバカ」 天秤座

ハカリ

あと、ひろちゃんは、どちらかと言うと自分が不幸になることよりも、他人を傷つけて不幸にしてしまうことを恐れているような感じがする。

心がとても優しい子だね!

星占い相談室「12人の優しい男たち」蠍座のサソリ

「底なし沼の妖怪」 蠍座

サソリ

「絶対人を傷つけたくないのに、傷つけてしまうときが来るかもしれない」と恐れているなら、もつさんの「絶対そんなことしないよ」という言葉は信じにくいかもな。

星占い相談室「12人の優しい男たち」射手座のユミヤ

「俺イケてる詐欺」 射手座

ユミヤ

実際に罪を犯して捕まった人たちの中にも、「自分が罪を犯すはずなんて、絶対ない」と思っていたにも関わらず罪を犯してしまった人は、少なくないんじゃないかな?

星占い相談室「12人の優しい男たち」山羊座のゴオト

「いい人ぶりっこ」 山羊座

ゴオト

僕もそう思う。

自分の意思とは関係なく、犯罪組織に巻き込まれて罪を犯すことを強要されたり、罪を犯さざるをえない窮地に立たされてしまったりする不安もあるよ。

星占い相談室「12人の優しい男たち」水瓶座のボトル

「存在自体アート」 水瓶座

ボトル

いやいや、僕たちがひろちゃんの不安に共感してばっかりじゃ解決にならないから(笑)!

ひろちゃんの不安をちょっとでも軽くしてあげられそうな方法を考えようよ!

星占い相談室「12人の優しい男たち」魚座のサカナ

「自分探しの旅人」 魚座

サカナ

まだ10歳で深い悩みを抱えるひろちゃんの心をちょっとでも楽にしてあげられるような方法をみんなで考えて、ちょっとでも、もつさんのお役に立てたらうれしいね!

星占い相談室「12人の優しい男たち」獅子座のライオ

「カリスマぼっち」 獅子座

ライオ

これ、同じ悩みをもっている大人もいるだろうし、大人にとってもむずかしい悩みだよ。

「自分は罪を犯してしまわないだろうか?」って。

どうしたら解消できるのか?

牡羊座のヒツジ、どう思う?

星占い相談室「12人の優しい男たち」牡羊座のヒツジ

「行くぜ!俺最高」 牡羊座

ヒツジ

いや~、俺が10歳だったころは、大人になる前に地球が滅びる日が来ると思い込んで、めちゃくちゃ不安だったのを思い出してた(笑)。

ひろちゃんのほうが、大人だな!

で、大人になっても地球は滅びなかったから「なんだ、大丈夫だ」と思えて、不安がなくなったよ。

もつさんも、子どものころ不安だったことがいまではもう大丈夫でしょ?

てことは、ひろちゃんがそのうち「なんだ、大丈夫だ」と気づいて不安じゃなくなること自体が大人になること、ってことで、もつさんは見守るだけでいいんじゃないかな?

もつさんがドライブ中に抱えていた「このまま事故に遭うんじゃないか」という不安、別に家族の誰かが解消してくれたわけじゃなくて、自力で消すことができたんだもん。

ね?

放っておいて、大丈夫だよ!

星占い相談室「12人の優しい男たち」獅子座のライオ

「カリスマぼっち」 獅子座

ライオ

いや、放っておいても大丈夫かもしれないけど、もつさんは、いまできることをひろちゃんにしてあげたいんだよ。

なにかアイデア、ないかな?

牡牛座のオウジはどう思う?

星占い相談室「12人の優しい男たち」牡牛座のオウジ

「ヨイショの帝王」 牡牛座

オウジ

う~ん。

不安がっている子どもを励ましたいときに有効な言葉といえば「お母さんはいつでもずっとあなたの味方だよ!」かと思うけど、この場合には使えない気がするね。

自分が罪を犯してしまったときにもお母さんが味方であることを貫いちゃったらもつさんが共犯者になってしまう危険性も想像されて、ひろちゃん、余計に不安になりそう。

星占い相談室「12人の優しい男たち」双子座のニコ

「華の引きこもり」 双子座

ニコ

じゃあ「人は万が一罪を犯してしまっても、しかるべき刑を受けて罪を償えば、人生をやり直すことができる。罪を犯してしまっても、人生は終わらないから大丈夫!」は?

あっ、でもそれを言うと「もし人を殺してしまったら、殺してしまった相手は人生をやり直すことができないのに、自分はやり直していいの?」って不安になっちゃうかな?

星占い相談室「12人の優しい男たち」蟹座のカニカ

「一流弱気料理人」 蟹座

カニカ

せやな~。

罪を犯してしまっても人生をやり直すことができるのは、ほんまにそうやと願うし、罪を犯した人が心を入れ替えて生きていくのを、僕は応援したいと思うけど。

僕からひろちゃんに言葉をかけるなら、「いまと変わらず、お母さんとなんでも話し合える関係をつづけていって大人になれば、なんも心配あらへんで!」やな!

ライオは?

星占い相談室「12人の優しい男たち」獅子座のライオ

「カリスマぼっち」 獅子座

ライオ

俺、「不安解消なら俺にまかせろ!」と思って、過去の「不安・恐れ・心配を消そう」の回をひろちゃんに読んでもらうことを提案しようかと読み返してたら、衝撃(笑)!

序盤も序盤の「神様に嫌われることはやめよう!」っていう項目で、悪事をはたらかないよう呼びかけてるけど、ひろちゃんはそれができないことを恐れているから、無効!

俺の論理に大きな穴が空いていたことに気づかされて、無力感しかないぜ(笑)。

俺は自分の考えをアップデートする必要がありそうだ。

次。乙女座のオト、頼む!

星占い相談室「12人の優しい男たち」乙女座のオト

「言葉のピストル」 乙女座

オト

俺は、ひろちゃんの「どんどん不安が大きくなってきて、頭が勝手に考えてしまう」ことに注目したよ!

頭で考えているせいで、不安が大きくなっちゃうんじゃないかな?

根拠のない漠然とした不安って、実体がなくて目に見えないし手でもつかめないくせに、勝手にどんどん大きくふくらんでいくように感じるの、なんでなんだろうね(笑)?

それなら、「大きくなったとき、自分がこうなったら嫌だな」と頭で考えるのをいったんやめて、「大きくなったら、こんな自分でありたい!」って紙に書くのがおすすめ!

目に見えない不安を思い描くのをやめて、目に見えるかたちで希望を書き出すんだ。

「自分はこんな大人になりたい!なるぞ!」っていう、希望であり意思を明確にしよう。

それができたら次に「自分が希望する大人になるにはどうしたらいいのか?」を考えて、また紙に書き出していく。

その作業をするうちに、希望が不安を上回るといいな~!

星占い相談室「12人の優しい男たち」獅子座のライオ

「カリスマぼっち」 獅子座

ライオ

その作業、よさそうな気がする!

けど、ほかにもないか?

まだまだ後半のメンバーとも話し合いをつづけていくぜ!

後半組、よろしくな~!

おー!!!

星占い相談室「12人の優しい男たち」獅子座のライオ

「カリスマぼっち」 獅子座

ライオ

星占い相談室「12人の優しい男たち」の公式LINEアカウントもあるぞ!

友だち追加するとなんと、俺からメッセージが届く(笑)!

このボタン↓を押すと友だち追加できるから、押してみて!

友だち追加

パソコンで見ている人は、スマホのLINEアプリを起動し、ホーム画面右上の[友だち追加]でこのQRコードをスキャン!

友だち追加してくれたら、毎週月曜日と金曜日の記事公開のお知らせをお届けするよ!

それから、編集部宛てのメールでも俺宛てのLINEでも、ご相談・ご質問、受付中!

12 STAR LIGHTS へのご相談・ご質問、大募集中!
> 応募方法についてなど、くわしくはこちら

応募者全員に CLASKA ONLINE SHOP で使える500円分のクーポンコードをプレゼント!採用の方にはさらに1,000円分をプレゼント!

作者:おおかみ

今回、相談者と娘さんのお名前は平仮名のままがいいと思い、そうしました。

作者:おおかみ

本作は『星座占い大事典』(中経出版)をはじめとする星占いの資料を参考に創作したフィクションです。実在の人物とは関係ありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

2021/11/01

  • イメージエリア

  • テキストエリア

    CLASKA ONLINE SHOP

    暮らしに映えるアイテムを集めた
    ライフスタイルショップ

    CLASKA ONLINE SHOP