メイン画像
星占い相談室

12人の優しい男たち

ここに12人の男がいます。

アイドルグループ
「12 STAR LIGHTS」のメンバーです。

12人は、1人ひとり異なる
12の星座に生まれました。

12人には、1人ひとり異なる
12通りの考え方があります。

読者から寄せられるご相談・ご質問に
毎週12人でお答えして参りましょう。

これは、星たちの言葉で紡ぐ
人を愛するための物語です。

 

Illustration by Kotoka Izumi

第110回:
彼女への誕生日プレゼント(後編)

「カリスマぼっち」 獅子座

ライオ

さあ後半スタート。

乙女座のメリーさんが「以前付き合っていた獅子座の男性から誕生日に通販で購入した真っ黒なマグカップを贈られてショックを感じた」事件について。

俺が獅子座の元彼の気持ちを推測し、彼はいったいなにを考えていたのか、獅子座なりの主張を12のポイントに分けて解説していっている途中だった。

次。

獅子座の元彼を解説する俺の主張、
ポイント9.

プレゼントの意味や理由を聞いてくれてもよかった!

ポイント8で俺は、「彼は自分専用のマグカップを贈ったんじゃないか!?」という、推測による仮説を提示した。

が、俺は彼に、なぜメリーさんへ真っ黒のマグカップをプレゼントしたのか、事の真相を直接聞くことはできない。

だから仮説が正しいかどうか、俺には確認しようがないけれど、メリーさんは彼に聞いてもよかったんじゃないか?

なぜ真っ黒のマグカップだったのか、なぜ通販で購入したのか、意味と理由を聞いてみたらよかったんじゃないか?

「行くぜ!俺最高」 牡羊座

ヒツジ

ほんとに、彼はいったいなぜ通販で買った真っ黒のマグカップを・・・?

俺もその意味と理由をぜひ知りたいよ~!

「ヨイショの帝王」 牡牛座

オウジ

「彼は自分専用のマグカップを贈った」という仮説は、メリーさんもメリーさんの友だちも思いつかなかったかな?

「華の引きこもり」 双子座

ニコ

彼に真相を聞いたら、その仮説ともぜんぜん違う意味で「へえ~!そうだったんだ♪」ってなるかもしれないよね?

「カリスマぼっち」 獅子座

ライオ

メリーさんは自身の被害妄想で落ち込んじゃったけど、彼に真相を聞けばそんなもの、払拭できたかもしれないぞ?

「言葉のピストル」 乙女座

オト

乙女座はつい自分の分析力と想像力を頼りに頭の中で物事を判断しちゃいがちけど、彼に聞けばよかったのか~。

「一流弱気料理人」 蟹座

カニカ

彼がメリーさんのことを思いメリーさんのためを考えて選んだプレゼント、っちゅうことは間違いあらへんしな!

「カリスマぼっち」 獅子座

ライオ

次。

獅子座の元彼を解説する俺の主張、
いや、ここから先は俺自身の主張。
ポイント10.

プレゼントでもなんでも、自分の受け取り方次第だ!

ポイント5のときゴオトが言ってくれた通り、要するに物事はすべて「自分がポジティブに考えるかネガティブに考えるか次第」なんだよ!

彼がどんなプレゼントをくれたって、「わ~い!彼が選んでくれたプレゼントだ!」と大喜びで受け取れば、それはいいプレゼントになる。

反対に「はあ!?なんでこんなプレゼントを選んだわけ?」と疑ったり不満に思ったりしたら、それはよくないプレゼントになってしまう。

つまり、彼が通販で買った真っ黒のマグカップがいいプレゼントかよくないプレゼントかは、メリーさんの受け取り方が決めた印象なんだ。

「美しすぎるバカ」 天秤座

ハカリ

メリーさんにとってはよくないプレゼントだったとしても、同じマグカップをいいプレゼントだと感じて喜ぶ女性もいるかもしれないよね?

「言葉のピストル」 乙女座

オト

あっ!それこそが「相性」なのか!?同じ男からの同じプレゼントを、うれしいと思える女性は相性がいい。うれしくないなら相性が悪い。

「底なし沼の妖怪」 蠍座

サソリ

いや、「相性がいい」はつくれる。(参照:「相性がいいってなんだろう」)

彼が好きならプレゼントを喜んで、「相性がいい」と思わせるほうが得策だ。

まあ、彼に合わせるために自分を殺したり無理をしたりはしなくていいけど。

彼のことが心底好きだったら、どんなプレゼントをもらってもうれしくない?

「カリスマぼっち」 獅子座

ライオ

メリーさんはプレゼントを手放しで喜んで見せられるほど彼に惚れ抜いてはいなかったってことか?

「言葉のピストル」 乙女座

オト

彼のことがどのくらい好きかと彼からのプレゼントがどのくらいうれしいかは、ちょっと違わない?

「カリスマぼっち」 獅子座

ライオ

ただ、そうだとしても結局「どのくらい好き」も「どのくらいうれしい」も、メリーさん次第だよ。

違うか?

「言葉のピストル」 乙女座

オト

そうか。

そういえば、いまふと思い出したことがある。

最近、俺がたびたび行くようになった飲食店があってね。

この前、帰り際に店員さんからはじめて「オトさん、いつもありがとうございます」って言われたんだ。

そのとき「気づいてくれてありがたい!また行こう」と「行きにくくなるな」と、同時に感じたんだよ。

「気づいていないフリをして放っておいてくれたほうが行きやすいのに」と思ってしまった自分がいた。

それってまさに、相手によらず自分がポジティブに考えるかネガティブに考えるか次第ってことだよね?

俺はネガティブに考えてしまったことを反省し、「ありがたい!また行こう」だけでいいと思い直した。

乙女座は厳しい批評家で、他人にいくらでもケチをつけてしまう。

メリーさん、一緒に気をつけようね!

「カリスマぼっち」 獅子座

ライオ

次。

獅子座の俺の主張、
ポイント11.

ダメ出しをせず、獅子座男は褒めて伸ばしていこう!

メリーさんが恋人に対して「いい男・いい彼であってほしい」と願うなら、できる限りダメ出しや悲観をせず、褒めて伸ばしていこうぜ~!

中でも特に、獅子座の男に対してダメ出しをするのはNGだ。プライドが傷つき、メリーさんに対する恋心が一気に冷めてしまいかねない。

「俺イケてる詐欺」 射手座

ユミヤ

獅子座の男に限らず誰だって、恋人からダメ出しされたらそれが図星だろうと凹んじゃうし、なにかしら褒められたらうれしいんじゃない?

「言葉のピストル」 乙女座

オト

彼女から叱られるほど喜ぶ男もいるだろうけどね(笑)。

「カリスマぼっち」 獅子座

ライオ

褒められて嫌な気持ちになる男はいない気がするから、褒めておけば大丈夫だって!

「いい人ぶりっこ」 山羊座

ゴオト

「僕は褒められると伸びるタイプ」って自分で言うのはカッコ悪いと思うけど、実際のところたいていの男は褒められると伸びるよね(笑)!

「カリスマぼっち」 獅子座

ライオ

メリーさん、恋人のことも恋人がくれるプレゼントも「いいところを褒める」ようにしていくと、よりよく、自分好みになっていくはずだぞ!

次。

獅子座の俺の主張、ラスト。
ポイント12.

考え方の違いを理解できなくてもいいから認めよう!

メリーさん、「自分とは全く逆の考え方を理解しようとすることは本当に難しいのですね」と言いつつ「人って、本当に千差万別で、だからこそ素敵だと思える様になりました」って、最高じゃん!

それでいいんだよ!そこがいいんだよ!

人は1人ひとり、考え方が違う。自分と違う考え方を理解することはむずかしい。理解できないこともあるだろう。

だから、「人は1人ひとり、考え方が違う」という事実が存在すると認めるだけでいいんだよ!違うからいいんだ。

メリーさんと100%同じ考え方の人間は、この世界に存在しない。それこそが、メリーさんの存在価値なんだよ!

そして乙女座のメリーさんと獅子座の元彼は、100%同じ考え方ではなかった。当然の、価値あることとしてな!

「存在自体アート」 水瓶座

ボトル

自分と考え方が違う人に「理解できない」と腹を立てず、「だからこそお互いに存在価値があるんだ」と思いたい!

「自分探しの旅人」 魚座

サカナ

人の考え方を理解できなくても、悩まなくていい。「やっぱり違うんだ~」って、違いを味わっちゃえばいいよね!

「カリスマぼっち」 獅子座

ライオ

そういうこと!

自分と違う考え方を理解できるならそれに越したことはないけど、理解できなくても否定はしないようにしたいよ。

ということで、獅子座の元彼を解説する俺の主張はこれで終わりだ。メリーさん、どうだったかな?

で最後にメリーさんからの質問、「彼女の誕生日にどんなプレゼントを贈るのか!?」の発表だ~!

誕生日に限らず、大切な彼女への特別な日のプレゼントをみんなが選ぶときの、考え方を教えて~!

よーい、スタート!

「行くぜ!俺最高」 牡羊座

ヒツジ

自分がハマっている物、彼女に似合いそうな物を贈りたい!

「ヨイショの帝王」 牡牛座

オウジ

彼女にこうあってほしいという自分の好みの物を贈りたい!

「華の引きこもり」 双子座

ニコ

彼女と一緒に自分も楽しめる、会話がはずむ物を贈りたい!

「一流弱気料理人」 蟹座

カニカ

彼女が笑顔になってくれる物、癒しを感じる物を贈りたい!

「カリスマぼっち」 獅子座

ライオ

彼女がものすごく喜ぶであろう、ねだられた物を贈りたい!

「言葉のピストル」 乙女座

オト

彼女のニーズを推理し、予想も期待も超える物を贈りたい!

「美しすぎるバカ」 天秤座

ハカリ

彼女が周りに自慢したくなるような、素敵な物を贈りたい!

「底なし沼の妖怪」 蠍座

サソリ

俺以外の男からは絶対にもらわないであろう物を贈りたい!

「俺イケてる詐欺」 射手座

ユミヤ

彼女があっと驚きドキドキするような物や体験を贈りたい!

「いい人ぶりっこ」 山羊座

ゴオト

彼女が「一生大切にしたい」と思えるような物を贈りたい!

「存在自体アート」 水瓶座

ボトル

彼女に僕のセンスや芸術性を感じてもらえる物を贈りたい!

「自分探しの旅人」 魚座

サカナ

万が一彼女がうれしくなくても困らなそうな物を贈りたい!

「カリスマぼっち」 獅子座

ライオ

以上!

えっ!?サカナの「万が一彼女がうれしくなくても困らなそうな物」って、いったいなんだ!?

「自分探しの旅人」 魚座

サカナ

僕自身は、彼女からどんなプレゼントをもらってもうれしくて喜んじゃうタイプなんだけどね~。

「僕以外の人は、なにをもらってもうれしいとは限らない」と考えて、気をつけるようにしてる。

だから、うれしくなかったとき処分に困らない物を贈るよ。かさばる物や不燃物は贈らないかも!

もちろん、できることなら「うれしい!」と感じてもらえるよう、心を込めて選ぶんだけどね~!

「カリスマぼっち」 獅子座

ライオ

なるほどな・・・。

それでメリーさん、大事なのは「この星座の男はこの考え方でプレゼントを選ぶ」という星占いの精度よりも「プレゼントを選ぶときの考え方は人によって違う」という事実だ。

プレゼントを選ぶときの考え方に限らず、すべての物事に対する考え方は、人によって違う。1人ひとり違う。つまり、実は考え方は12通り以上、もっといくらでもあるんだ。

だからおもしろい。

だから人間はおもしろいんだよ!

メリーさん、人間を楽しもうぜ!

「行くぜ!俺最高」 牡羊座

ヒツジ

じゃ、今週はそろそろ締めさせてもらうよ。

読者のみんな、今週も最後までありがとう!

最後の締めは全員で。メリーさん、素敵な質問を!

ありがとう!!!!!!

12 STAR LIGHTS へのご相談・ご質問、大募集中!
> 応募方法についてなど、くわしくはこちら

応募者全員に CLASKA ONLINE SHOP で使える500円分のクーポンコードをプレゼント!採用の方にはさらに1,000円分をプレゼント!

作者:おおかみ

プレゼントの真相がとても気になりますが、仮説のままでいい気もしました。

作者:おおかみ

本作は『星座占い大事典』(中経出版)をはじめとする星占いの資料を参考に創作したフィクションです。実在の人物とは関係ありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

2020/11/20

  • イメージエリア

  • テキストエリア

    CLASKA ONLINE SHOP

    暮らしに映えるアイテムを集めた
    ライフスタイルショップ

    CLASKA ONLINE SHOP