メイン画像
星占い相談室

12人の優しい男たち

ここに12人の男がいます。

アイドルグループ
「12 STAR LIGHTS」のメンバーです。

12人は、1人ひとり異なる
12の星座に生まれました。

12人には、1人ひとり異なる
12通りの考え方があります。

読者から寄せられるご相談・ご質問に
毎週12人でお答えして参りましょう。

これは、星たちの言葉で紡ぐ
人を愛するための物語です。

 

Illustration by Kotoka Izumi

第107回:
親を説得し小説を書きたい(前編)

フミヨ

12人の紳士の皆様初めまして。私は、フミヨと申します。

いつも、金曜日の更新を楽しみにしています。100回突破、おめでとうございます。相談件数が少ないと聞き、思い切って相談することにしました。

私は働いていますが、収入が安定していません。少しでも活路を見出すため、本を出したい人の無料講座を受けました。その際に出版社営業の方に「原稿を送ってくれれば1度だけ無料添削して返送する」と言われ、小説を書いて郵送しました。すると「内容に問題無いので出版したい」と申し出があり、渋る母を説得して150万の出版・宣伝費用を支払いました。その後校正を経て刷り上がりました。今は、12月1日の全国発売を見据えて、母校等に献本しつつ周囲の人に宣伝を依頼しています。

文芸社さんから発売されます。「鎌倉 ひとり 10km」という題で、ペンネームは新橋典呼(ニイバシ フミヨ)です。良かったら買って下さると助かります。

私の悩みは、もし売れなくても書き続けさせて欲しいと母を説得するにはどうするのが良いかです。私は水瓶座・母は双子座です。ご助言願います。

「行くぜ!俺最高」 牡羊座

ヒツジ

こんにちは!それとも、こんばんは!

12 STAR LIGHTS です!!

「行くぜ!俺最高」 牡羊座

ヒツジ

さあ、今週もご相談にお答えするよ~!

「カリスマぼっち」 獅子座

ライオ

その前に。

12 STAR LIGHTS リーダーのライオです!事前説明を。

ということで、今週はフミヨさんからの「(これから出版する小説が)もし売れなくても書きつづけさせてさせてほしいと母親を説得するにはどうするのがよいか!?」というご相談だ~!

・・・て、ええっ!?どういうこと?

せっかく小説を書いてこれから出版するのに、売れなかった場合の相談!?

もし売れなくても書きつづけたい!?

いったいどういう気持ちなんだろう?

みんなでご相談メールをよくよく読み返しながら、話し合っていこうぜ~!

その前に俺ら、はじめて「紳士の皆さま」って呼んでもらえたな~(笑)!

「行くぜ!俺最高」 牡羊座

ヒツジ

照れるけど(笑)!

フミヨさん、いつもこのコーナーを見てくれて、100回突破のお祝いの言葉まで、めちゃくちゃうれしいよ!ほんとにありがとう!

「ヨイショの帝王」 牡牛座

オウジ

「相談件数が少ないと聞き、思い切って相談することにしました」っていう、俺たちへの優しさと、実際に相談してくれた勇気に、感謝感激してるよ~!

「華の引きこもり」 双子座

ニコ

「いつも、金曜日の更新を楽しみにしています」って、毎週前後編をまとめ読みしてくれてるんだ?前後編を全部一気に読むと長くない?ありがとうね!

「一流弱気料理人」 蟹座

カニカ

にしても、収入が安定してへんのは難儀やろうな。

業種にもよるけど、コロナ不況も深刻やし、いま安定した定職につくこと自体、ますますたいへんやで。

「カリスマぼっち」 獅子座

ライオ

これからは、定職につきさえすればいい時代でもなくないか?安定が保証されている企業なんてないし。

個人が能力を生かして多角的に稼げばいいんだよ。

「言葉のピストル」 乙女座

オト

ともかく、フミヨさんは収入が安定していない現状から「少しでも活路を見出すため、本を出したい人の無料講座を受けました」。一歩踏み出したんだね!

「美しすぎるバカ」 天秤座

ハカリ

本を出版して、売れたら印税を副収入として得られるという活路。と同時に、人生に変革や生きがいをもたらすための活路、という意味かもしれないよね。

「底なし沼の妖怪」 蠍座

サソリ

で、小説を出版できることになり「150万の出版・宣伝費用を支払いました」って!?150万もかかるんだ?これって、「自費出版」ってことだよな?

「俺イケてる詐欺」 射手座

ユミヤ

いわゆる自費出版だよね。

自費出版にかかる費用はピンキリだけど、僕がネットで調べたところによると、フミヨさんが小説を出版する文芸社さんは、ただ本を印刷・製本してくれるだけじゃない。

全国の書店に配本する販売チャネルが確保されていることと、自費出版からベストセラーを生み出してきた実績もあって、自費出版業界の中でも大手の出版社なんだって。

個人が自費出版した本を書店に置いてもらうなんてたいへんなことだから、書店に置いてもらえる保証があるだけでも、宣伝費用を払う価値があるってことなんじゃない?

「いい人ぶりっこ」 山羊座

ゴオト

そうだとしても、150万円をかけた自費出版って、どのくらいの部数を印刷できて、どのくらい売れるのかな?

発売後、本が売れた場合の印税収入ってどうなるんだろう?

「俺イケてる詐欺」 射手座

ユミヤ

具体的な印税率はわからないけど、本が売れた額の一部が印税になるわけでしょ?

150万円の初期費用を取り戻すには、数千部から数万部売れる必要があるかな?

出版不況と言われる時代に本をヒットさせるのは、きっととてもむずかしいよね。

ただ一方、口コミやネットで火がついてなにがバズるかわからない時代でもある。

だから、僕はいちがいに自費出版はリスキーだとか損だとか言うつもりはないよ。

とはいえ、150万円の元を取ろうとしたらそうとう厳しいのはたしかだろうね。

「存在自体アート」 水瓶座

ボトル

フミヨさん、収入が安定していない中、これまではたらいて貯めてきた150万円もの大金をかけて小説を出版するんだね。

そりゃ、お母さんが心配して渋ったのも僕、わかるよ~!売れなければ赤字で、フミヨさんの生活が苦しくなっちゃうもん!

それなのに「もし売れなくても書きつづけたい」のは、今回の作品が売れなくても自費出版をつづけたいっていうことかな?

毎作150万円をかけて赤字で自費出版をつづけたら、仕事をどんなにがんばってもいつか破産しちゃわない?こわくない?

もちろん「最初は売れなくても、そのうち大ヒット作を生み出してやる!」っていう野望と夢をもつことはいいと思うけど!

「自分探しの旅人」 魚座

サカナ

僕も、フミヨさんの「小説を書きつづけたい」という創作意欲は全力で応援したいけど、お金を失いつづけるなら心配だよ!

「もし売れなくても書きつづけたい」っていう意志をお母さんに納得してもらうには、お金の心配をかけないしかなくない?

「カリスマぼっち」 獅子座

ライオ

フミヨさんがお金に困って生活できなくなる心配さえなければ、小説を書きつづけたいと親を説得する必要なんかなくない?

フミヨさんは自立してはたらいている大人なんだから、自分のお金は自分の自由に使って、小説も自由に書けばいいんだよ。

ただ、「もし売れなくても書きつづけさせてさせてほしいと母親を説得するには?」という相談自体に核心がある気がする。

いったいなんのために小説を書きつづけたいのか、フミヨさん自身が説明できないと、お母さんも理解できないんじゃない?

・・・まぁとにかく、前置きの話が長くなったけど、そろそろ各メンバーからフミヨさんへのメッセージを発表していこう!

これからも小説を書きつづけたいフミヨさんへ、牡羊座のヒツジからのメッセージは!?

「行くぜ!俺最高」 牡羊座

ヒツジ

まずは、今回の出版経験の感動を堪能しよう!

フミヨさん、今回ははじめての小説の出版、ほんとにおめでとう!自分の小説が本になって発売されるなんて、きっとめちゃくちゃ感動的なことだよね!

その前にそもそも、小説を1作書き上げたこと自体がとんでもなくすごい!物語をゼロから生み出し最後まで書き通せた、その能力と根気を讃えたいよ!

それから、「人生でいちどは、いつかは本を出したい」と願っていても一生叶わない人だってごまんといるはずの中、フミヨさんは叶えることができた。

それは、フミヨさんに「本を出したい」という願いを叶える能力と財力があったということだし、これまでの努力によって願いを叶えられてよかったね!

「美しすぎるバカ」 天秤座

ハカリ

俺には小説なんて書ける気がしないし、ほんとにすごいと思うよ!自分が書いた小説が本になって書店に置いてある様子を見たら、感動するだろうな~!

「行くぜ!俺最高」 牡羊座

ヒツジ

いや~、めちゃくちゃ感動も興奮もするって!だから俺としては、フミヨさんにまずは今回の出版経験の感動を心底から堪能し尽くしてほしいんだよね!

小説を書けた喜び、出版できた喜び、書店に本が並ぶ喜び、家族や友だちに読んでもらえる喜び、母校に献本できる喜び。あますところなく味わおうぜ!

今後小説を書きつづけるためにも、はじめての感動をしっかりと深く胸に刻んで、いつでも初心に返れるようにしつつ、モチベーションに変えていこう!

「カリスマぼっち」 獅子座

ライオ

次。

これからも小説を書きつづけたいフミヨさんへ、牡牛座のオウジからのメッセージは!?

「ヨイショの帝王」 牡牛座

オウジ

お金がかからない媒体でも小説を発表しよう!

お母さんが、フミヨさんが今後も小説を書きつづけることに難色を示すのなら、その理由は、出版にお金がかかって赤字になる心配があるという点に尽きると思うんだよね。

小説を出版するとお金がかかって赤字になってしまう可能性さえなければ、フミヨさんが小説を書きつづけること自体にお母さんが反対する理由なんて、ないはずじゃない?

だからフミヨさんは、お金をかけて小説を出版するのをいったんお休みして、お金がかからない、ネットその他の媒体で小説を発表することにも取り組んでみたらどうかな?

「底なし沼の妖怪」 蠍座

サソリ

俺の最大の疑問は、フミヨさんにとって小説を「書きつづけたい」のと「読まれたい」のと「売れなくても出版したい」の中で、どれがいちばん大事なのか?ってことだよ。

「ヨイショの帝王」 牡牛座

オウジ

そこな。

小説を「書きつづけたい」のがいちばん大事なら、別に出版しなくたって、ノートにでも書きつづけることができるだろう。

小説を「読まれたい」のがいちばん大事なら、出版するよりもネットで無料公開するほうが、多くの人に読まれやすそうだ。

小説を「売れなくても出版したい」のがいちばん大事なら、自費出版をするための費用を別の仕事で稼ぎつづけるしかない。

ていうか、フミヨさんが小説を「売れなくても出版したい」と言っているのは、いったいなぜなんだ?俺にはむずかしいよ。

小説を書きつづけるなら、1人でも多くの人に読まれたいし、書籍化されて1冊でも多く売れたいと思うものじゃないの!?

俺は、小説をネットで無料公開しつつ、自費出版じゃない書籍化の声がかかるチャンスを狙うのがいいと思うんだけどな~。

最近はネットやSNSで話題になって書籍化が決定するケースがすごく多いじゃん?話題になるのもたいへんだろうけどね。

「カリスマぼっち」 獅子座

ライオ

次。

これからも小説を書きつづけたいフミヨさんへ、双子座のニコからのメッセージは!?

「華の引きこもり」 双子座

ニコ

小説を「おもしろそう」と人に感じさせよう!

僕は、本が「もし売れなくても」って、売る前から売れないことを想定せず、1冊でも多く売ることだけに集中しようよ!と思う!

で、フミヨさんからの相談メールには、小説のタイトルと「よかったら買ってくださると助かります」っていう言葉があったよね?

でも「こんな作品です」っていう紹介はなかったから、どんな小説なのか、作品の魅力が伝わってこなくてもどかしかったんだ~!

どんなに中身がおもしろい小説も、読む前に「おもしろそう」だと感じてもらえないと、書店で買ってもらえないんじゃないかな?

僕も、読みたい本を探すときは、本の表紙に書いてある設定やあらすじ、帯コメントを読んで「おもしろそう!」を見つけるもん。

だからフミヨさんは、いい小説を書くことに加えて、それが「おもしろそう」だと人に伝わるように宣伝していったらいいと思う!

「俺イケてる詐欺」 射手座

ユミヤ

『鎌倉 ひとり 10km』・・・、どんな小説なんだろうね?

「華の引きこもり」 双子座

ニコ

タイトルだけを見ると、小説なのかどうかもわかりづらくない?

鎌倉で1人暮らしをしている著者の、半径10km以内の日常生活を描いたエッセイ?

鎌倉を1人旅した著者による、紀行文?・・・旅の移動距離で10kmは、短いか~?

連続殺人犯が、鎌倉から10kmおきに1人の死体を埋めていくサスペンス?こわっ!

う~ん?ほんとにいったいどんな小説なんだろうね?知りたい!

「俺イケてる詐欺」 射手座

ユミヤ

ツッコみつつニコ、小説の内容にめっちゃ興味もってんじゃん!

「華の引きこもり」 双子座

ニコ

そりゃ興味津々だよ!僕たちの大切な読者が書いた小説だもん!

「おもしろそうだな」「読んでみたい」と思えたら、うれしい!

できたら、小説の設定やキャッチコピーをメールで送ってね~!

「カリスマぼっち」 獅子座

ライオ

次。

これからも小説を書きつづけたいフミヨさんへ、蟹座のカニカからのメッセージは!?

「一流弱気料理人」 蟹座

カニカ

小説のコンテストや文学賞に応募してみよう!

小説のコンテストとか文学賞って、めっちゃ開催されとるやんか。そういうのにいちど、応募してみたらええと思うで!

プロの作家さんに読んで評価してもらえるええ機会になるし、入賞したら書籍化されたり賞金がもらえたりするやん!?

費用は原稿用紙代とペン代と封筒代と郵送料くらい?でガンガンチャレンジできるから、腕試ししてみたらどうやろか?

「いい人ぶりっこ」 山羊座

ゴオト

プロに読んでもらえる段階まで行けたらすごいよね!

入賞できなくても、どんな作品が評価されるかが勉強になりそう。

「一流弱気料理人」 蟹座

カニカ

とにかく、フミヨさんが書いた小説が1人でも多くの人に読んでもらえて、ええ小説やと感じられることを祈っとるで~!

「カリスマぼっち」 獅子座

ライオ

次。

これからも小説を書きつづけたいフミヨさんへ、獅子座の俺からのメッセージは!?

・・・と思ったけど、もうすでにめちゃくちゃ長く話してるから、前半はここまで!

「言葉のピストル」 乙女座

オト

え!?俺、まだほとんどしゃべってないんだけど~?

「カリスマぼっち」 獅子座

ライオ

すまん!12人中、たった4人までで前半終了(笑)。

はたして、獅子座の俺以降のメンバーからのメッセージは!?後半を待ってくれ~!

12 STAR LIGHTS へのご相談・ご質問、大募集中!
> 応募方法についてなど、くわしくはこちら

応募者全員に CLASKA ONLINE SHOP で使える500円分のクーポンコードをプレゼント!採用の方にはさらに1,000円分をプレゼント!

作者:おおかみ

小説を書き本を売っている方には、ものすごい能力と根気があると思います。

作者:おおかみ

本作は『星座占い大事典』(中経出版)をはじめとする星占いの資料を参考に創作したフィクションです。実在の人物とは関係ありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

2020/11/09

  • イメージエリア

  • テキストエリア

    CLASKA ONLINE SHOP

    暮らしに映えるアイテムを集めた
    ライフスタイルショップ

    CLASKA ONLINE SHOP