メイン画像
星占い相談室

12人の優しい男たち

ここに12人の男がいます。

アイドルグループ
「12 STAR LIGHTS」のメンバーです。

12人は、1人ひとり異なる
12の星座に生まれました。

12人には、1人ひとり異なる
12通りの考え方があります。

読者から寄せられるご相談・ご質問に
毎週12人でお答えして参りましょう。

これは、星たちの言葉で紡ぐ
人を愛するための物語です。

 

Illustration by Kotoka Izumi

第55回:
合わない人に対応する方法(前編)

ユキヨ

こんにちは!私は水瓶座なのですが、なぜか獅子座の方に惹かれたり、好かれたりすることが多くあります。性格や趣味などがなかなか合わない星座同士だったりする場合の上手く対応できる方法があれば教えてください。

「行くぜ!俺最高」 牡羊座

ヒツジ

こんにちは!それとも、こんばんは!

12 STAR LIGHTS です!!

「行くぜ!俺最高」 牡羊座

ヒツジ

さあ今週も、ご相談にお答えするよ~!

「カリスマぼっち」 獅子座

ライオ

その前に。

俺ら12星座・12人の、メンバープロフィールのページはこちら

ということで今週は「合わない人に対応する方法」だー!

俺、事前にオイルマガジン編集部に確認したんだけどさ。

ご相談の人間関係は、恋愛関係に限らず、会社の同僚や友人関係など、広い人間関係についてのことだそうだ。

「存在自体アート」 水瓶座

ボトル

ユキヨさん、僕と一緒の水瓶座なんだね~!

「カリスマぼっち」 獅子座

ライオ

で、俺と同じ獅子座の人に惹かれたり、好かれたりすることが多いんだ?

「存在自体アート」 水瓶座

ボトル

元SMAPで言うと、香取慎吾さん(水瓶座)と中居正広さん(獅子座)。

「カリスマぼっち」 獅子座

ライオ

自由な芸術家・水瓶座と、孤高のリーダー・獅子座は相性がいいのかな?

以前「相性がいいってなんだろう」の回で、俺らは「星座どうしの相性は絶対的なものではなく、“相性がいい” は、つくれる。」という結論に至った。

なので今回は、星座に関わらず「性格や趣味があまり合わない人にうまく対応する方法」をみんなで話し合いたいと思う。

だいたい人の悩みのほとんどは、合わない人との人間関係に起因することだよな。同じように悩んでいる人は多いだろう。

俺らみんなで、ユキヨさんをはじめとして、合わない人との人間関係に悩んでいる読者のみんなにアドバイスを送るぞー!

まずは牡羊座のヒツジから。

性格や趣味があまり合わない人にうまく対応する方法は!?

「行くぜ!俺最高」 牡羊座

ヒツジ

合わなくて当然だから、違いをおもしろがろう!

そもそも性格や趣味が「自分とぴったり完璧に一致する人」って世界に存在しないよね?

自分と同じ人間なんて1人もいなくて、1人ひとり全員が違うからおもしろいんじゃん!

「美しすぎるバカ」 天秤座

ハカリ

俺たち12人だって1人ひとり全員、性格も趣味も違うからこそおもしろいんだもんね!

「行くぜ!俺最高」 牡羊座

ヒツジ

そう、性格や趣味が違って一緒じゃないことは、当たり前のことだと俺は思うよ。

その違いを「違うから相性が合わない」なんて切り捨てちゃったらもったいない。

「やっぱり違うな~!」「そんなに違うんだ~!」って、おもしろがっちゃおう!

「底なし沼の妖怪」 蠍座

サソリ

性格や趣味が合う人よりも合わない人のほうに、新たな学びや発見があるかもしれないしな。

「行くぜ!俺最高」 牡羊座

ヒツジ

性格が合わない人は反面教師だと思って、自分の性格をもっとよくするにはどう言動したらいいかを学んじゃえばいいんだ!

趣味が一緒じゃない人からは、なぜその趣味が好きなのか、なにが楽しいのかをくわしく聞いて、新たな発見をしちゃおう!

「カリスマぼっち」 獅子座

ライオ

次。

牡牛座のオウジの、性格や趣味があまり合わない人にうまく対応する方法は!?

「ヨイショの帝王」 牡牛座

オウジ

先に相手を褒めて自分に好感をもってもらおう!

「ヨイショの帝王」と呼ばれる俺だけにな・・・じゃなくて!

これは俺が人付き合いでいつも心がけていることなんだよね。

「合わないかも?」と苦手に感じる相手にこそやるべきこと。

自分から先に相手を褒めて、自分に好感をもってもらうといいよ!

服でも持ち物でもなんでもいいから、相手のセンスを褒めるんだ。

人からセンスを褒められたら、悪い気がする人なんていないよね?

それに、褒められたら人は相手のことを「この人は敵じゃない、味方だ」って認識して、安心できる。

ユミヤももし誰かから「その服、素敵だね、似合ってるよ」って言われたら、相手に好感をもたない?

「俺イケてる詐欺」 射手座

ユミヤ

自分のセンスを褒めてくれる人には敵意も苦手意識ももたないし、「趣味が合う人」だと好感をもつと思うよ。

「いい人ぶりっこ」 山羊座

ゴオト

先手を打って自分から褒めることで相手に、自分に対して「趣味が合う人」という印象と好感をもたせるのか。

「ヨイショの帝王」 牡牛座

オウジ

そう、あらかじめ自分の好感度を上げておくことで、相手が自分に好意的に振る舞ってくれやすくなるんだよ!

「カリスマぼっち」 獅子座

ライオ

次。

双子座のニコの、性格や趣味があまり合わない人にうまく対応する方法は!?

「華の引きこもり」 双子座

ニコ

合わない人の話には「わかります~」と返そう!

これはあまり公にしたくない技なんだけど、この際、明かしちゃう(笑)!

「性格が合わないな~」「趣味が合わないな~」と感じる人って、そりゃあもちろん、いるもんだよ。

その人が職場や学校の先輩で、自分よりも上の立場だったりすると、余計に厄介だよね。でも大丈夫!

その人からなにか自分とは感覚が合わない話をされたら、「わかります~」って返しちゃえばいいの!

「存在自体アート」 水瓶座

ボトル

感覚が合わなくて、わからないのに「わかります~」って返しちゃうの!?

「華の引きこもり」 双子座

ニコ

感覚が合わなくても、わからなくても「わかります~」って返しちゃうの。

そしたら相手は「共感してもらえた」「感覚が合う」って喜んでくれるよね?

ただし僕の真意は「(自分とは感覚が合わないし理解しがたいけれど、そんな風に考える人もいるんだということは)わかります~」ってことなんだ(笑)。

「自分探しの旅人」 魚座

サカナ

え~っ!?共感している感じはウソなの?こわいよ~(笑)!

「華の引きこもり」 双子座

ニコ

いや、カッコの中身を言わずにだまっておくだけでウソはついてないから。

ということで、合わない人の話への対応に困ったときは「わかります~」。

不和を起こさず乗り越えられる上に、相手から好感をもってもらえるよ~!

「カリスマぼっち」 獅子座

ライオ

次。

蟹座のカニカの、性格や趣味があまり合わない人にうまく対応する方法は!?

「一流弱気料理人」 蟹座

カニカ

優しさ100%で対応することだけを考えよう!

自分とあまり合わへん相手に、頭で「うまく対応しよう」と考えたらアカン。むずかしいで。

自分とあまり合わへん相手に、心で「優しく対応しよう」と決めたらええはずやと僕は思う。

人付き合いには技術もあるかもしれへんけど、結局のところ、ハートとハートの話や。

頭で「どうするんが賢くて上手な対応なんやろ?」ってむずかしく考えんでええねん。

自分の中にある、いちばん優しいハートでもって、人に対応するように心がけるんや。

相手によらず、自分がちゃんと優しく対応できたら、悪いことは起こらへんはずやで。

「自分のハートは100%、優しさでできています」っちゅうイメージで行こうな~!

「美しすぎるバカ」 天秤座

ハカリ

頭で考えるんじゃなくて、優しい心で対応する、か・・・。

「底なし沼の妖怪」 蠍座

サソリ

誰に対してもいつも、優しさ100%であれたらいいよな。

「一流弱気料理人」 蟹座

カニカ

意地悪な心や見下す態度で人と接したら、絶対にアカンで!

「カリスマぼっち」 獅子座

ライオ

次。

獅子座の俺の、性格や趣味があまり合わない人にうまく対応する方法は!?

合わないと思うと合わない、合うと思えば合う!

これちょっと、哲学的になっちゃうかな(笑)?

俺、人との付き合いって、自分のあり方を写す鏡みたいなもんだと思うんだよ。

もしユキヨさんの目の前に、ユキヨさんのことを「自分とは性格や趣味が合わない」と思っている人がいるとして、ユキヨさんはその人と「合いそう」って感じる?

自分のことを「合わない」と思っている人とは、「合わなさそう」って感じるんじゃないかな?

てことは、自分が「合わない」と思っている人には「合わなさそう」って感じられちゃうんだ。

相手に「合わなさそう」って感じられちゃったら、合うものも合わなくなっちゃう。

つまり、合わない人にうまく対応する方法は「合わないと思わない」ことなんだよ。

相手と合わないと思わないで、合うと思えば、うまくいく可能性がぐっと増すぞ~!

「俺イケてる詐欺」 射手座

ユミヤ

合わないと思うと合わない、合うと思えば合う?・・・なにこれ哲学?心理学?

「いい人ぶりっこ」 山羊座

ゴオト

自分が相手を「合わない」と思っていたら合いにくいのは、わかる気がするよ。

「カリスマぼっち」 獅子座

ライオ

次。

乙女座のオトの、性格や趣味があまり合わない人にうまく対応する方法は!?

「言葉のピストル」 乙女座

オト

仲がいい人への対応と変わらない対応をしよう!

俺、不思議に思っていることがあるんだけどさ。

ユキヨさんが、「なかなか合わない人にうまく対応する方法を教えてほしい」ってことは、さ。

つまり、「合う人」と「合わない人」とで、対応のし方を変えようとしているってことだよね?

それってどうして?ちょっとおかしくないかな?

「合う人」と接しているときの自分のまま、「合わない人」にも対応すればいいだけじゃない?

「合わない人には、自分の対応のし方を変えて、合わせなきゃ」なんて、構えなくていいんだ。

ユキヨさんは誰に対しても、ふだん仲がいい人と接しているときと同じイメージで、自然体で、リラックスして対応すればいいんだよ!

「存在自体アート」 水瓶座

ボトル

相手によって態度を変えないようにしようって、頭ではわかっていても、なかなかむずかしいよね?

「自分探しの旅人」 魚座

サカナ

でも「合わない人」だと思って緊張せず、リラックスして自然体でいることは大切かもしれないね。

「言葉のピストル」 乙女座

オト

「合う人」と「合わない人」を区別せず、自分が常に理想的な態度で人と接すればいいだけなんだ。

12 STAR LIGHTS へのご相談・ご質問、大募集中!
> 応募方法についてなど、くわしくはこちら

応募者全員に CLASKA ONLINE SHOP で使える500円分のクーポンコードをプレゼント!採用の方にはさらに1,000円分をプレゼント!

作者:おおかみ

合わない人を避けず、対応したいという姿勢がなにより素敵だと感じました。

作者:おおかみ

本作は『星座占い大事典』(中経出版)をはじめとする星占いの資料を参考に創作したフィクションです。実在の人物とは関係ありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

2020/05/11

  • イメージエリア

  • テキストエリア

    CLASKA ONLINE SHOP

    暮らしに映えるアイテムを集めた
    ライフスタイルショップ

    CLASKA ONLINE SHOP