メイン画像
HAUのたね 暮らしの中の もの と こと。そこから生まれる服のこと。

Vol.9 香りのもの/初めて手掛けたオリジナルのパルファン

写真・文:藁谷真生(HAU デザイナー) イラスト・挿絵:natsume

Profile
藁谷真生 Mao Waragai
デザイナー。1981年、東京生まれ。エスモード・ジャポンを卒業後、アパレルメーカーにて約8年にわたり数ブランドのデザインを担当。2011年、自身のブランド「BLANKET(ブランケット)」を設立。2019年より、CLASKA発のアパレルブランド「HAU(ハウ)」のデザイナーを務める。コンセプトは「大人のための日常着」。「HAU」は、ポリネシア諸語のひとつであるマオリ語で、「風、呼吸、生命力」などを意味する言葉。
Instagram @hau_clothes


香りを暮らしに取り入れはじめたのは、友人が教えるヨガのレッスンがきっかけでした。
一般的なヨガのレッスンとは違い、エッセンシャルオイルを実際肌につけて、自分の不調と向き合いながらのプライベートレッスン。
深い呼吸をゆっくりと繰り返すヨガは、精油の力強い香りをダイレクトに感じることができ、体が浄化されるなんとも言えない心地良さ◎ それからというものの、一日の終わりに疲れた部分を精油でマッサージしたり、仕事の合間の気分転換に手首につけたり、就寝前にアイピローに数滴垂らしてそのまま寝たりと、今や日々の暮らしが香りに助けられていることを実感しています。
多感な時期に入った長女も香りのものには興味津々。たまに香りでおびき寄せて(笑)ハンドマッサージをしたりと、思春期の子供との距離を縮めるのにも一役買っている頼もしい存在です。

香り
ベッドサイドにある通称 “寝落ちセット”。 その日の気分に合わせた精油をアイピローに垂らして寝るのが最近の寝落ちスタイル。

さらに香りを楽しみたくて作った、オリジナルのパルファン

初めて手掛けたHAUオリジナルのパルファン(香水)。
自然由来の精油をベースに作った、アルコール分を含まない肌に優しい水性香水が出来上がりました。香りは全部で2種類。
一つは「​​pioggia di forest & neroli 」 森の雨の香りをベースに、上品で優雅なネロリ(オレンジの花)をブレンドしたもの。もう一つは、​「pioggia di forest & calendula」 ベースは同じく、そこに​​鮮やかなオレンジ色の花を咲かせるキク科のハーブ、カレンデュラをブレンドした香りです。
ネロリはフレッシュな中にも甘く繊細な香りで優しく前向きな気持ちにさせてくれます。薬用のハーブとしても効果の高いカレンデュラは、洗練された優雅な香りで静かに気分を高めてくれる香り。
直接肌につけてお楽しみ頂くことはもちろん、ハンカチにつけて気分を変えたり気持ちを落ち着かせたりと、ご自身にあった用途でお楽しみください◎

香り=
薬瓶を思わせるようなノスタルジックな茶色のボトルを選びました。
香り
パッケージはドイツの博物画家、ヤーコブ・シュトルムによる1900年代の植物図鑑からインスピレーションを受けてデザインを依頼。
noble
手首だけでなく、耳や首元にマッサージするように付けても◎ 髪にふわっとかけてもさりげなく香ります。

<<今回紹介したアイテム>>
オーデコロン / ネロリ
オーデコロン / カレンデュラ

*商品名を掲載しているアイテム以外は、すべて私物です。

HAU連載1

前の回を見る <  > 次の回を見る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

2023/04/28

  • イメージエリア

  • テキストエリア

    CLASKA ONLINE SHOP

    暮らしに映えるアイテムを集めた
    ライフスタイルショップ

    CLASKA ONLINE SHOP