メイン画像
堀井和子さんの「いいもの」のファイル

第72回:ペインターパンツ/歩道の看板/ベルギー製キッチンクロス

文・写真:堀井和子

 長閑な散歩中、お店のショーウィンドーを、案外ちゃんとチェックしているような気がします。
 見たことがない新しいアイテムが並ぶと、遠くからでも魅かれることがあり、好きなディテールかどうか、ついつい検討したくなってしまうのです。

 昨年夏頃から白いデニムのスカートを探していましたが、イメージしているタイプを見つけられないでいました。

ペインターパンツ

 このペインターパンツは、ウインドーの一番よく見えるあたりに並べられていて(お店の人も、このアイテムを見せたいというふうに)、どうしても近くで見たくなりました。

 ナチュラルな生成っぽい白に、濃紺のスティッチがきりっときいていて、後のポケットがかなり大きめ。履いてみたら、大きめでしたが、フォルムも私が好きなタイプでした。
 スカートではありませんが、このペインターパンツは、自分に合って、着回せるなぁと迷わず購入しました。

 洗うと少し縮むと聞いていましたが、慣れたデニムの風合いで、程よく落ち着いたサイズ感になり、裾を折り返して履くことに。

 デニムや T シャツ、スニーカーなどは、今までいろいろ試してきたので、自分に合ったデザインやサイズがわかって、選ぶ時迷わなくなったかもしれません。

 気に入ったデニムのペインターパンツを見つけて、今、手持ちの T シャツやベルトとの組み合わせを考えるのが、すごく楽しいです。

ジャングルジム

 SEPT SEPTIÈME のジャングルジムの Tシャツと、バックスキンのやわらかめのベルト —— やっぱり、この濃紺の2本線のステッチが、いいなぁ。

 2023年の新色の フューシャピンクのカーディガンは甘すぎない、きりっとしたピンク色なので、ラフに羽織って外へ出かけたいです。

Brockmann

 以前 T シャツ専門店で買った、濃いブルーの面に緑の文字の T シャツ。
 Josef Müller Brockmann のコンサートのポスターのデザインです。

 久しぶりに Brockmann の本を出してきて、数々のポスターのデザインに見入ってしまいました。

 色使いも、写真や文字の構成も、本当にカッコいい。

看板

 バス停でバスを待っている時、歩道の看板の文字が目にとまりました。
 ペンキの黒が雨風にさらされて、ものすごく綺麗なグレーになっていたのです。

 濃いグレーのペンキを選んでプリントしたのとは違う、フワッと抜けた色合い、かすれた様子にハッとしました。

キッチンクロス

 キッチンクロスも、使い込んで、洗いざらした風合い、色合いが好きです。
 買ってすぐの頃より、馴染んだ素直な表情に感じられるからでしょうか。

 これは、繊細な織地に濃いブルーの2本線が美しい、ベルギー製のリネンクロス。


Profile
堀井和子 Kazuko Horii
東京生まれ。料理スタイリスト・粉料理研究家として、レシピ本や自宅のインテリアや雑貨などをテーマにした書籍や旅のエッセイなどを多数出版。2010年から「1丁目ほりい事務所」名義でものづくりに取り組み、CLASKA Gallery & Shop "DO" と共同で企画展の開催やオリジナル商品のデザイン制作も行う。
CLASKA ONLINE SHOP でのこれまでの連載 > 堀井和子さんの「いいもの、みつけました!」


前の回を見る <  > 次の回を見る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

2023/03/28

  • イメージエリア

  • テキストエリア

    CLASKA ONLINE SHOP

    暮らしに映えるアイテムを集めた
    ライフスタイルショップ

    CLASKA ONLINE SHOP