メイン画像
堀井和子さんの「いいもの」のファイル

第1回:初夏の野バラ/野草/段ボール材/9個の hole の紙/J PROUVÉ の本

文・写真:堀井和子

野バラ

 フランスのミディ・ピレネーを車で廻る旅行中、パーキング脇にひっそり咲いていた野バラ。初夏の木々の緑を背景に、淡いピンクがかった一重咲きの花がひときわ美しく見えました。白い岩を覆っている苔の色と形も、日本の苔と違ったデザインで印象に残っています。

野生の花

 周囲には、他に初夏の黄や白、濃いピンクの野生の花が自然に咲いていて、静かな絵の前に立っていたような気がしました。コンクリートの支柱の小さい穴、手で編んだような針金のフェンスも印象に残っています。

段ボールのクッション材

 段ボールのクッション材ですが、なかなか面白い造形だなあと、取り分けておいたもの。hole が何層か重なった立体的な断面が綺麗。

薄い紙箱の底面を上げる役割をしていた白い紙

 こちらは、薄い紙箱の底面を上げる役割をしていた白い紙。規則正しく並んだ9個の hole がリズミカルでいいなぁと思って、フレームに入れてみました。

「JEAN PROUVÉ 20世紀デザインの巨人」の中の1ページ

 規則正しく並んだ hole が気になるようになったのは、J PROUVÉ の銀色のパネルを見てからです。西麻布にあった頃のギャラリー SIGN で実物を見ることができましたし、PROUVÉ の本の hole の造形に見入っている時間も長かったと思います。

 写真は “JEAN PROUVÉ 20世紀デザインの巨人”(2012年初版発行 阪急コミュニケーションズ)の本の、P144、145 Ecole de Bouqueval。


Profile
堀井和子 Kazuko Horii
1954年東京生まれ。料理スタイリスト・粉料理研究家として、レシピ本や自宅のインテリアや雑貨などをテーマにした書籍や旅のエッセイなどを多数出版。2010年から「1丁目ほりい事務所」名義でものづくりに取り組み、CLASKA Gallery & Shop "DO" と共同で企画展の開催やオリジナル商品のデザイン制作も行う。
CLASKA ONLINE SHOP でのこれまでの連載 > 堀井和子さんの「いいもの、みつけました!」


> 次の回を見る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

2020/04/10

  • イメージエリア

  • テキストエリア

    CLASKA ONLINE SHOP

    暮らしに映えるアイテムを集めた
    ライフスタイルショップ

    CLASKA ONLINE SHOP