メイン画像
猫と男 東京で生きる男と、共に暮らす猫。ふたりの距離感から垣間見える、唯一無二の物語。

Vol.17 アニキの場合

今回登場するのは、福岡で暮らす子猫の「アニキ」。
力強い名前とは対照的な人懐っこくて甘えん坊な男の子です。

文:加藤孝司 写真:葉山晶平 編集:落合真林子(OIL MAGAZINE / CLASKA)

猫:アニキ(3ヶ月)。オスのマンチカン。好きなオモチャはネズミのぬいぐるみ。

男:葉山晶平。博多のユニークなメニューで人気のヌードルバー「つどい」店主。趣味は味のある店主のいる酒場探訪。
Instagram:@bigopai


晶平さんは福岡市の住吉にあるヌードルバー「つどい」の店主をされていて、僕も何度かお邪魔したことがあるのですが、今まで猫の話をしたことはなかったですよね?

そうですね。

もっと早くすればよかったです。晶平さんは、猫を飼うのははじめてですか?

はい、猫は子どもの頃から好きでしたが、実家では飼ってもらえず……やっとなんです!
猫

晶平さんたちがアニキをお迎えしたきっかけを教えてください。

奥さんとは以前から「猫を飼いたいね」と話していたんですが、たまたま去年の12月に福岡のブリーダーさんのサイトを見つけて、家から近かったこともありすぐ会いに行ったんです。可愛いくて一目惚れでした。なんと自分と同じ誕生日に産まれた猫だったんですよ。これはもう運命だと思いました。

はじめて会った時、アニキはどんな感じでしたか?

思っていた以上に小さくて、すごく大人しかった印象です。でも、ブリーダーさんがしっかりしつけしてくれていたからか、人懐っこいし、良い子でしたよ。

猫の名前で「アニキ」というのは珍しいですよね。なんだか晶平さんぽいなあと思ったのですが、この名前にした理由を教えてください。

動物の名前は3文字まで、じゃないと本人が覚えないからダメというのを友人から聞いたことがあって。

そうなんですか?

色々候補がありましたが、元気に育って欲しくて、アニキにしました。
猫

そんな理由があったとは知りませんでした。確かに、3文字の名前の猫は多い気がしますね。名前を呼んだ時の反応はどんな感じですか?

普段はお尻フリフリしながら、ゆっくりと近寄ってきますね。ご飯の時だけは猛ダッシュですが(笑)。

出会った時から人懐っこくて良い子だったとのことでしたが、今現在はどうですか?

相変わらず人懐っこくてとにかく甘えん坊です! すぐにお腹を見せてくれますね(笑)。

“へそ天”ですね。家族として受け入れてくれているんだと思えてたまらないですよね。

猫

アニキのごはん事情について教えてください。ウチのジャスパーは、チキンなど肉系のカリカリをあげているのですが、ウエット系の餌も魚系が好きで、おやつ感覚でよくあげています。

ご飯は今のところ、ブリーダーさんが最初からあげていた「ロイヤルカナン」のドライフードだけです。

チュールなどのおやつはあげていますか?

おやつは今のところあげていなくて、ドライフードを1日5回に分けてあげています。

なるほど。アニキは人間のご飯に興味がありますか? うちのジャスパーは小さい時から人間のご飯に全く興味がないのですが。猫によっては人間のご飯が好きなコもいて不思議ですよね。科学的に調べてみたら面白いかも。

今のところ、人間の食べ物には全く興味が無いようですね。
猫

アニキが好きなオモチャは何ですか? 買ってきたおもちゃよりヒモや、スマホのケーブルとかのほうがよく遊ぶのが面白いですよね。

ヒモに凄く反応して喜ぶので、一緒にいる時はヒモで遊んであげています。

愛おしいですね~。晶平さんと奥さん、今はどちらになついていますか?

実は、僕よりも奥さんの方がアニキにベロベロになってまして(笑)。お触り回数が多いせいか、今のところは奥さんのほうになついています(涙)。

オスだから女性の方が好き! という説はありますよね。ジャスパーは小さな頃は下痢とかしたりして動物病院によくお世話になったのですが、家に来てからアニキの体調はいかがですか? 最近困っていることはありますか?

ウチに来て、最初は食欲があまりなく下痢をしてしまってすぐ病院に連れて行ったのですが、今は良く食べるようになって安心してます。食欲旺盛です!
猫
猫

あらためて、アニキが可愛いなあと思うのはどんな時ですか?

色々ありますが、家に帰った時に甘え顔でお迎えに来てくれるところでしょうか。

晶平さんのInstagramにアニキがはじめて登場した時の「神様ありがとう!!」というコメントに目頭が熱くなっちゃいました。晶平さんはどんな時に幸せを感じますか?

アニキが肩に上がってきて甘えてくれる時に、この上ない幸せを感じますね。
猫

家の中でお気に入りの場所はどこですか?

超甘えん坊なので、僕ら2人の膝と肩に乗るのが好きです。

羨ましい! アニキが家に来て、お二人の暮らしで変わったことはありますか?

今年に入って福岡も東京と同じようにコロナ禍で自粛が続いていて、僕らも部屋で過ごすことが増えました。奥さんと2人でいられるのも幸せでしたが、アニキが来てくれてからは3人で過ごすかけがえのない時間が出来ました。

いいですね。アニキと奥さんと晶平さん、3人の関係で面白いエピソードはありますか?

アニキはよく僕の足を舐めてくるんですよ。それで、その後奥さんは何も知らずにアニキとよくチューをしています(笑)。

うわー(笑)。晶平さんにとってアニキとはどんな存在ですか?

家族のような、お父さんのような、アニキのような、子分のような存在です。

子猫時代は一瞬で、これからどんどん大きくなると思いますが、どんな風に育ってほしいですか?

うちに来たことを、ずっと幸せに思ってくれて一緒に寝てくれたら、それだけで嬉しいです。
猫

次の回
https://oil-magazine.claska.com/cat-man/80879/

前の回
https://oil-magazine.claska.com/cat-man/77693/


前の回を見る <  > 次の回を見る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

2022/02/21

  • イメージエリア

  • テキストエリア

    CLASKA ONLINE SHOP

    暮らしに映えるアイテムを集めた
    ライフスタイルショップ

    CLASKA ONLINE SHOP