メイン画像
猫と男 東京で生きる男と、共に暮らす猫。ふたりの距離感から垣間見える、唯一無二の物語。

Vol.13 タンの場合 part2.

昨年11月に本連載に登場してくれた写真家のトヤマタクロウさんと愛猫のタン。今年1月に避妊手術をしたと聞いて、その後変わりがないか気になって近況を尋ねに行きました。

写真・文:加藤孝司 編集:落合真林子(OIL MAGAZINE / CLASKA)

猫:タン(9ヵ月/メス)最近の好きなおもちゃは、ショピングバッグの取っ手を複数束ねた自作のおもちゃ。

男:トヤマタクロウ(写真家)。最新写真集 『 [ ] 』(YYY PRESS)が発売中
Instagram:@takurohtoyama@tantoyama


前回お邪魔してから半年経ちますが、その間に避妊手術をしたんですよね?

今年の1月にしました。

手術の時は一泊したんですか?

はい。家の近くの動物病院で一泊しました。

飼い主さんとしては気が気じゃないですよね。家に迎えてタンちゃんが一晩いなかったのははじめてですよね?

そうです。心配したかな? しましたね。

しますよね。

帰ってきてから、寂しかったのか、甘え度が増していて可愛かったです。あと術後だから首に「カラー」もつけていました。
猫
猫
写真:トヤマさん提供

あれは、窮屈そうで不憫になりますよね。

餌を食べるのも食べにくそうだったり、ふらふらどこかにぶつかっちゃったり可哀想ですよね。見ている分には可愛いけど。

性格も一層甘えん坊になったんですね。

はい。それと食欲が増して、ご飯のおねだりがすごくなりました。それまではそんなことはなかったのですが、明日早くからご飯の催促がすごくって。晩ごはんも午後5時くらいからおねだりをするようになりました。変わったのはそれくらいかな。そうそう、それと夜ベッドで一緒に寝るようになりましたね。

それは可愛いですね。

僕か奥さんの脇のところに来て、肩に頭をのせて寝るんです。
猫

この間、インスタグラムのストーリーに写真をあげていましたが、二人の前ではよくヘソ天(お腹を出して仰向けに寝ること)をするんですか?

しますね。近くでするというよりか、少し遠くにいて「にゃ」とヘソ天をすることが多いです。かまってほしいのかな。

以前お邪魔した時に、朝は自分がトイレに行く前にタンちゃんの世話をする、と言っていましたが、それは変わらずですか?

そうですね。とにかく最近は早朝からご飯の催促がすごくて、あげないとどこまでも鳴きながらついてきます。まず水を変えるのですが、水なんていいからご飯、という感じで。ご飯食べたら満足して、またベッドで二度寝、という感じです。

うちのジャスパーも春になって暖かくなってきたからか、最近では毎朝5時起きです。タンちゃんは昨年の秋に迎えたから、今年がはじめての夏ですね。

夏ははじめてですね。

日の出時間が早くなるとともに早起きになる家猫も多いみたいですが、タンちゃんはどうですか?

タンは寝ぼすけですね。僕らが布団の中にいる間は一緒にベッドでぐずぐずしています。
トヤマタクロウさん宅の床

トヤマさんは猫を飼うのははじめてだそうですが、半年経って猫との暮らしはどうですか?

ホント可愛いですね。見ていて面白いです。

以前お話を伺った時は、犬と違って猫は急に野生的になる時があると言ってましたが。

最近特に激しくなりましたね。体が少し大きくなったからか、前より高い場所に行かなくなった気がするけど……それでも夜になると部屋中を走り回っています。昨夜も一緒に遊んでいたのですが、きりがなくて僕が途中で切り上げて2階で寝ていたら、下からタンが走り回っている音が聞こえました。

それはすごいですね。遊ぶ時間が一層長くなったんですね。

こっちがタンのペースに付いていけなくなっちゃいました。家が広くてよかったです。
トヤマタクロウさん宅の風景

階段があるのは猫にとって楽しいかもしれませんね。

でも臆病だから、インターホンが鳴ると2階に駆け上がって押入れに隠れちゃいます。

今日僕がきた時も隠れちゃったけど、人見知りするんですね。

しますね。何度か友達が来ましたが、隠れて出てきません。

なるほど。それは猫だからしょうがないですよね。

もともと臆病な性格なんでしょうね。この間はじめて庭に出してみようと思ってハーネスをつけてみたんですが、ドアを開けただけで怯えて逃げていきました。

外に出たくないのでしょうか。

部屋にいるときはずっと外を見ていますが、外は怖いと認識しているみたいですね。タンを連れてピクニックに行ってみたいと思っているのですが、今は無理そうです。一緒に散歩とかしてみたいですけどね。
猫
猫砂と猫用爪とぎ

散歩、憧れますね。一軒家だから夏は家の中が暑くなりそうですね。家を空ける時はクーラーをつけていってあげなきゃですね。

冬は大丈夫なんですか?

家の中にいる分には大丈夫なんじゃないでしょうか。夏は暑くなるから注意しなきゃいけないですね。

気をつけます。夏になると一緒に寝てくれないでしょうね。今も少し暑いのか、布団の中には入らずに僕がかけている布団の上で寝ています。なんで猫ってわざわざ人の上で寝るんでしょうね。少しよけてくれれば重くないのに……。

でも羨ましいです(笑)。タンちゃんの体重は何キロになりましたか?

今、3.5キロです。

まだ大きくなりそうですか?

7月で1歳になるのですが、動物病院の先生には今の体重をキープしていれば大丈夫と言われています。もうこれ以上は大きくならないのかなあ。
トヤマタクロウさんと愛猫のタン

タンちゃんはよく鳴きますか?

タンはおしゃべりな猫だと思います。おはよう、と声をかけるとちゃんと返事もしてくれます。

猫もよくしゃべるコとそうじゃないコがいますからね。ジャスパーも最初はあまり鳴かなかったけど、だんだんとおしゃべりをするようになりました。人間との暮らしに馴染んできたのかな。

猫の性格も変わるんですね。

たぶん。今年の冬は押入れで寝るのがマイブームでしたね。最近は爪とぎの上でよく寝ています。

猫って押入れ好きですよね。タンも昼間はだいたい押入れにいます。

インスタグラムもいいペースであげていますね。

最近は仕事で外に出ることも多くなってきて、タンの写真をなかなか撮れていないのですが……。
猫のケージ

あらためて、猫を飼ってみてトヤマさんの生活はなにか変わりましたか?

仕事関係で猫を飼っている人とのコミュニケーションが増えました。猫を飼いたいという人も増えている気がします。でもだからって猫の話ばかりをしているわけではないですけど、それまでそんなに親しくなかった人と猫をきっかけに話をするようにはなりました。

猫との暮らしっていいですよね。

いいと思います。でもなんか、忙しいと家にいても構ってあげられなくて、そういう時は申し訳ないという気持ちになります。そういう時は奥さんと仲良くしているのですが、それを見るとなんか寂しいなあと思ったりしますね。
猫

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

2021/04/24

  • イメージエリア

  • テキストエリア

    CLASKA ONLINE SHOP

    暮らしに映えるアイテムを集めた
    ライフスタイルショップ

    CLASKA ONLINE SHOP